羊増し増し

感想をまとめたいときに使います アイコン:@ island_tenn_作

うたプリ4期感想

目次

1話

  • マジLOVEキングダムの衣装……!?
  • わあすごい 乙女ゲーム
  • opの歌詞がルレ関係で諸々やばいって聞いてたけど突然のセシ春でぶっ倒れてしまった 聞いてないわ〜!
  • みんなが得意楽器披露してて、あれセシルくんは!?フルート……とか思ってたら ねえ?
  • ヘヴンズあれ加入とかじゃなくて元々いましたってことだったんだ!?
  • すごい最終回だったよね……まさか終わらないなんて……
  • 対象外 そりゃそう
  • 辞退!?
  • もう3チームオープニングアクトで良くない?←総意
  • 友ちゃんもマネージャーがついてるのね 成長……泣
  • この歌レジェンドスターでもう披露してたんだ!?GIRA GIRA🤘
  • 瑛二くんそんなことするのーーーー!?
  • 1話 めちゃくちゃすぎる
  • スタリ 安心する
  • キングダムでOvertureからこの曲に繋がる瞬間が好きすぎて
  • 御曹司 そんな背中合わせ良いと思ってるんですか?
  • ギャーーーー!?トキヤさんどうしてたまにそんなドキドキすることするの!?
  • セシルくんは割と通常運転なのでホッとした
  • スポーツ漫画は試合してる時が1番かっこいいしアイドルは歌ってる時が1番かっこいい
  • は〜楽しかった やっぱりマジLOVEキングダムって最高だなー(違うよ)
  • 血のクリスマスイブ……
  • 春ちゃん大仕事だ
  • サプラ〜イズ☆する人許斐剛以外にいるんだ。
  • 選考ライブでは及ばなかった そうなんだよな……
  • ここで学生時代流すのズルいよーーーー🥲🥲🥲
  • 友ちゃん……友ちゃん……好きだ……
  • この時点じゃまだ春ちゃんも未成年?だもんね
  • 踊らないの!?!?!?
  • 急にedが女児アニメみたいな……
  • 大好きなみんなと←かわいいかわいいかわいい
  • マジLOVEレジェンドスターこんなかわいい歌なの!?
  • 「永遠」と云う名のきら星のリングをその薬指に←約束のプリミス・キス ナナイロノチカイ-Brilliant oath-(KING OF PRISM SSS)

2話

  • これは何事だー(棒)
  • なんでドッキリ番組みたいなテロップなんだ
  • 結局共同生活始めたのね
  • バナナに謝れ!!!Banana is perfect!!!←え?
  • 1人で10曲……大人気作曲家
  • この全員座れないスタイルどうにかならないのかな
  • やきもち妬いちゃいます←こんなこと言われたらモリモリに頑張っちゃうよ
  • 3分47秒に1回←めんどすぎる
  • 最年長の無言怖すぎるンゴ
  • カルナイ不仲説とか流れてるんだろうな
  • 藍ちゃんはちゃんと「ごめんね」は言ってくれるのね
  • 隠れてると思って探したのか……
  • みんなに愛想を尽かしたとかじゃなくて、自分がしたことが間違ってたかもしれない、って不安で「もうやっていけない」と思ってたのが……れいちゃん……
  • 旅の始まりで言ってた車のやつこれ!?
  • 女児アニメ第2期ed(無茶苦茶言わないで)

3話

  • わあ 天使が2人(物理)
  • 瑛二くん 良い子だ 良い子好きだよ
  • トキヤさんハイパー努力型だからな
  • ツアーしたいよね→マジLOVEスターリッシュツアーズ
  • プリパラで天才チームと努力チームで分かれたときのこと思い出す
  • 脱退か!?←クソ記事がよ
  • 俺にそんな力があるわけなかろう←信憑性無さすぎるンゴ 派手やらかしといて
  • 世界にはST☆RISHで行きます←トキヤさん♡♡♡
  • 方向性の違い的な……圧倒的才能を前に気持ちが揺らいでる的な……
  • スタリは明確な役割無いみたいだけど、センターが音也ならリーダーはやっぱトキヤさんだよね
  • この トキヤさん+春ちゃん対残りのメンバーの構図1期思い出すな
  • 100%がダメなら301%ぷり(南みれぃ)
  • プリアラ?(優雅さとパッションをレッツ・ラ・まぜまぜ!)
  • 音也の表情ァ〜〜〜〜〜〜〜……
  • 3話にして重要回だな
  • 瑛二くん終始礼儀正しい子だ

4話

  • 殴るな 記事すっぱ抜かれんぞ 暴行罪……
  • テニスのオタクしてるので「弟くん」はちょっと……敏感になる……
  • マッスルファイト 炎の体育会TV的な
  • 黙ってねえで何とか言ったらどうだ ブーメランすぎる
  • テニスの王子様都大会準々決勝シングルス2
  • 炎の体育会TVじゃなくてモロSASUKEじゃねえか
  • 炎上もんですわよ
  • 体が資本のアイドルがする仕事じゃないよ
  • まあ プリキュアも敵キュアとタイマンやることあるけど……
  • ここからキングダムのキラキラピカピカソング歌うの?大和さんは……

5話

  • 礼儀正……虚空に向かって!?!!?
  • シオンくん もりくぼタイプ?
  • 田中眼蛇夢、神崎蘭子で厨二言語は慣れてるから読み取れる
  • ✌️←かわいい
  • マイペースなんだな
  • シオンくん我慢しちゃうタイプなのか
  • 何がそこまでシオンくんをヘヴンズに執着させるんだ
  • シオンくんがむりくぼに……
  • 人一倍こだわってて1番最後に加入して失うのが怖くて……そうなのか……
  • ちゃんと相談できるセシルくんもそれに乗ってあげるカミュさんもできる人だ
  • 俺がST☆RISHに入ったとしよう。←唐突がすぎる
  • 突然何を言うのです!?←作画がるーみっくみたいになったな
  • セシルくんもST☆RISHに入ったの最後だもんね
  • さらっとハグしたしどっちも照れてなくて……?慣れてんの……?
  • 追加メンバーの悩み うあ でんぱ組.inc……………………
  • でんぱ組とダブってめちゃくちゃ泣いてしまうが
  • スタリにセシルくんが入ったときからずっと「前の6人が良かった派」がいなかったのか心配してたんだけど、やっぱそういう悩みあるよなあ
  • それでいてうたプリアワードは瑛一ナギ綺羅の3人しか出してもらえなかったんだもんね 焦るよね
  • やっぱ7人の星座といえば北斗七星でセプテントリオンで……
  • アグナダンスしとる……………………
  • ✌️

6話

  • フォロワーに見て〜〜〜〜!と言われた回 1期4話でも同じことがあった
  • あらすじからもうヤバさが滲み出てる
  • 裁判!?TRIal HEART〜恋の違反チケット〜
  • ヴァンさんお誕生日おめでとうございます(たまたま12/12に見ています)
  • レンさんここまで子羊ちゃん呼び徹底してるとかわいいな
  • はーちゃん!?
  • なんで春ちゃん分かるんだ
  • え〜!?露骨に嫌そうな態度してる レンさんかわいっ
  • ヴァンさんのこの感じ戦隊にいそう
  • 運命や 付き合お←アイドルの言葉じゃない
  • 行ってて。←オタク、完堕ち____
  • この 「好きなんだ」と明確に言葉にされてしまう感じ 2期4話恋桜ですね?
  • 春ちゃんのために怒るスタリが好きだ
  • レンさんの結い髪嫌いなオタクいないから(主語デカ)
  • 真斗さんですら初めて見るんですか?(真斗さんを何だと思ってる?)
  • レンさんのタレ目だけど鋭い目つき良いよね
  • バッチバチの壁ドン ヒェ
  • いつも相手の身になって考える レンさん……
  • 私、今音楽のことしか考えられないんです!←最適解 解釈の一致
  • ヴァンさんが振られてホッとしてるのCute
  • オレの本気、オレの愛し方←ンヤ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  • なんかかわいいウィンクで終わりました
  • ゲームやりたい 合法的にプリ春浴びて最高になりたい

7話

  • 達成できたらピヨちゃんシールを貼ってるんです←夏休みのラジオ体操
  • ナギくんビオラ得意なのか
  • ヴァイオリンを辞めた理由を覚えてない……?
  • フラッシュバックの演出はあったけど、明確に辞めた理由説明されてないんだっけ
  • 二重人格って自分を守るために生まれるんだもんね
  • ナギくん……ノンデリ……
  • まあたしかにアイドルって精神のすり減る仕事ではある やめたアイドル何人も見てきたし……
  • やめるなんて軽々しく言わないでください。←このままなら移籍するとか言ってた人
  • 言うてナギくんも最年少だもんね 周りが大人ばっかりで辛いものはあると思う
  • 砂月さんが那月さんの味方だって分かって、ふ、って微笑む藍ちゃんの表情たまらないな
  • あ〜 盗作されたのか……
  • 見えない誰かのために作詞した那月さんが、その見えない誰かである砂月さんと対面するの、感慨深いものがある
  • ナギくんが踏み込んだからこその結果でもあるよね みんな那月さんのために深くは触れないようにしてたし
  • 2人とも楽しそうにレコーディングしてて良かった
  • 4期7話見た後にキングダムのファンタジック☆プレリュードの那月さんの「笑顔でいっぱいにしましょう!」を聞くとグッとくるものがあるな

8話

  • 真斗さんの「永遠」について知ることができる回っぽい
  • 高知出身なのか 皇さん
  • 真斗さん学園のときは1年の約束だったけど、今大丈夫なんだろうか
  • お前は大丈夫なのか?←レンさん…… 
  • 実家のことに関して声をかけられるのはレンさんくらいだもんね
  • 実家に帰るのにヘリ!?!?!?
  • なんか知らないところで後継の話進められてる?
  • いずれは継ぐんだろうし、妹にも譲るわけにもいかないし、どうにもならんな……セシルくんも延期にしただけだし
  • やっぱ蘭丸さんも財閥の人間だったのか 二次創作でちょいちょい見かけてたので
  • KIZUNA
  • 結婚も見合いをさせられてしまうんだろうか 真斗さんは……
  • 兄の名代 父の名代
  • うわ1期4話
  • 言った言葉が返ってくる うわ〜〜〜〜
  • 当主にならない!?ばっさりいっちゃうのね
  • 何をどう言われようとアイドルを続ける覚悟を決めたのか
  • か 勘当……
  • 素直な聖川も悪くないね←なん?
  • レンさん素直な聖川さん好きだね ココスでも「いつもこう素直なら良いのに」的なこと言ってたし
  • 1年の約束を設けたのもお父様だけど、1年過ぎても黙ってたのもお父様だからな 勘当という形にはなったけどお互い悔いは無いのか

9話

  • 遅刻遅刻〜!食パン口に咥えてたら完璧だったな
  • 距離感爆速短縮
  • 心の奥深くに眠っている魂(トラウマ)
  • シオンくんは落ち着くから膝抱えて座り込んでるの……?
  • 氷の世界(跡部景吾?)
  • その歌……春ちゃんとの……
  • 呼びかけに気づかなくて声かけに行くのがトキヤさんなのが……
  • 目ガンギマってない?平気?
  • だんだん宗教じみてきたな
  • お母さん生きてる、というか日本にいる間に会ってたのか……
  • 「笑顔じゃないと俺らしくないってこと」……………………
  • こ こんな 怖 こんな……
  • デレマスのアニメにもこんな回があり……自分の笑顔って一体……みたいな回が……
  • トキヤさんの電話に出ない音也 1期のオマージュかな 音也の電話に出られなかったトキヤさんの……
  • 闇堕ち回だよこんなの
  • カミュさんと瑛一さんは苦手なままなんだろうな 私は……
  • この 1対複数もトキヤさんのあれみたいな こんな 
  • 失うのが怖い人ばかり
  • うたプリアワードの3人、瑛一さん綺羅さんナギくんの回ってヘヴンズ側の掘り下げがあまり無い代わりにスタリがドスすぎる
  • なんでアイドルジャンルって主人公の闇堕ち回あるんだろうね……

10話

  • We believe you もうタイトルが……
  • 9話プレイバックやめて
  • 瑛一さんの目的がわかんねえ 笑顔の無いアイドルがアイドルだと思ってんのか……?
  • うう……プリティーシリーズで負った主人公闇堕ちの傷が抉られる……
  • 魂の震える歌 それはファンではなく瑛一さんの欲でしか……ないのでは
  • こうしてトキヤさんも変装しないまま街に……
  • 回想の女の人は叔母さん/伯母さんだったのか
  • 音也を知るために施設に行ったのか
  • え!?追い詰めてる自覚すらなかったの!?その方が最悪だよ なんで今更そんな焦ってんの
  • 伝える方法 歌しかないよ
  • 未来への地図 未来地図……
  • うわーーーー オマージュが 七海春香とHAYATO
  • 会おうよ……帰ろうよ……
  • 音也も照らすんじゃなくて照らされていいんだよ
  • まだ終わんないのーーーー泣

11話

  • やっと笑った 2話ぶりに( ;  ; )
  • ここで永遠の話が来るのか
  • 女神ミューズに導かれ、そのミューズを導いたのはセシルくんで……
  • 過去の絶望、未来への不安を踏まえた上での"今"
  • 過去色々あった子たちが今ファンの子たちに"ST☆RISH"と存在を認められてるのが……日を浴びているのが……
  • 春ちゃーーーーん♡♡♡♡♡
  • 鳳パパ ヘヴンズのヘイトコントロールなんだろうな
  • うわ!?!?!?シャイニング早乙女の過去映像あんなのオケハロじゃん!?!?!?スタツアのソロ衣装そういうことなの!?!?!?!?
  • アニメでは音也の父親が誰かなんて触れられてないから見てた人めちゃくちゃパニックになっただろうな
  • あーこれが仕事全部切られるっていうあの……
  • クソ事務所ですわ
  • 仕事を奪われることはアイドルとして殺されるも同然か……
  • ST☆RISH 夜空に輝く星……
  • お前らに何が分かる!!←ちょっと前まで音也のこと分かった気になってたくせに
  • もう楽譜の渡し方に関しては突っ込まないよ
  • うたプリ 辛いときに音楽聴くタイプの人に刺さる作品なんだな

12話

  • セシ春opもあと2回か……(コラ)
  • SSSクリスマスなんだっけか 今の時期に見てるの正解すぎるな
  • 黒衣装 大人になったんだねって感じが……
  • この4人でな←アチィ
  • 真斗さんのお父様も見てらっしゃるのね
  • プリズム 虹の架け橋 煌めき プリティーシリーズのオタクが馴染み深い言葉が軒並み出てくる
  • 誰も得しない雰囲気
  • あんなことがあっても信じてくれる音也
  • わ!めちゃくちゃ動く
  • カルナイも3D化してるーーーー!!!かっこいい
  • 衣装にプロジェクションマッピングされてる!!!
  • スタリにとっては先輩でもりんごちゃんからしてみれば「あの子たち」なんだよなあ
  • 敵は社長だけだったか……スタッフの皆さんお疲れ様だ
  • ヘヴンズも3Dだ
  • メインボーカルというか中心?が瑛二くんなの良いね 歌唱力担当
  • このイントロ勝ち確BGMだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • うたプリが……終わっちゃう……

13話

  • フン 裏切りませんよ、彼らは。(後方彼氏面オタクおじ様)
  • 氷の世界のレイジング鳳に対抗するのが不死鳥フェニックスシャイニング早乙女なの、対立構造としては合ってんだけど絵面がファンタジーなのよ
  • ST☆RISH おっきくなったねえ
  • 初めてのドキドキ思い出して(Memorial)
  • 普通に恋愛抜きにしても学生時代からずっと一緒にやってきた子がここまで来たら一生の思いdキャーーーー!?!?!?
  • しんみりしてたらハグ連発でのけぞった
  • 抱きしめ方の差が 好
  • あああああ……
  • タイトルの出し方が粋だ
  • すご………
  • Welcome to UTA☆PRI world!!だ……
  • 後からじわじわ涙が こんな……
  • 1期どころか アニメ化する以前の歌すら
  • あーーーー🥲ST☆RISHおめでとう😭😭
  • 世界にハルカの歌を届けられます!そうだね そうだね……春ちゃんの歌だよ……スタリと春ちゃんの……
  • 涙が止まりません
  • ナギくん……🥲
  • 3期最終回から長かったねえ
  • ここでレジェンドスターか!!
  • 映像回収キタ
  • ここでついてきてくれますか?って歌ってスタツアで「ついてきてくれるよね?」って聞いてくれるの、良すぎ
  • おわ 終わらないで……

総括

初めてスタツアを見たのが9月27日。今は12月15日です。およそ3ヶ月弱、うたプリのことを少しずつ追いかけていった生活が終わりました。

この間にスタツアを9回見ていて、回を追うごとに、ST☆RISHのことを知る度にスタツアの見方もまた変わっていって。履修しながら同じ映画9回も見るなんて今後もう無いと思うんですけど……。

11話の感想でも書いたんですけど、うたプリってきっと辛いときに音楽聴く人にすごく刺さるんだろうなと。音楽で人が救われて、世界中に広がっていく様は、同じように救われた人にこそ響くんじゃないかと。うたプリの解釈が現実のアイドルによって深まって、現実のアイドルの解釈もまたうたプリによって深まる、相互作用を感じました。

特に笑顔の話題は胸に刺さりました。私自身も、好きなアイドルにはやはり笑顔で惹かれたので。その笑顔の具体的にどこが?って言われると難しいですけど、でも忘れられないんですよね。笑顔って言ってしまえば誰でもできることだし、そこが魅力と言われると悩んでしまうときもあると思います。でもその笑顔で誰かを幸せにできるのは、誰にでもできることではないと思ってて。その笑顔を愛してくれているファンを救えるのは、そのファンに愛されてるアイドルだけなので。

1期を見始めたあの頃を思い出すと、7人でWE ARE ST☆RISH!!と歌ってるだけでも泣けてきます。所々今までのストーリーのオマージュが散りばめられていて、ずっと応援していたファンは嬉しかっただろうなあと何度も思いました。自分の感想を見返しててもオマージュの部分でほぼ一言一句同じ感想を言っていたのが面白かったです。

なんか マジLOVEスターリッシュツアーズってマジで10年分のST☆RISHの全てが詰まってたんですね……。次に見るときは記念すべき10回目で、アニメ履修完了してから初めて見るスタツアで、絶対に情緒がヤバいと思います。既に最近サプライズのST☆RISH!大好きー!のところからボロボロに泣いてそのまま後アナまで泣いているので。元々涙腺がものすごく脆いのでたぶん次は前アナから泣きます。

乙女系ジャンルって本ッ当に通ってこなくて、オタクの古傷占ツクも使ったことすら無かったオタクなんですよね。アニメ見ようと思ったきっかけになったスタツアも「女児アニメみたいな変身シーンあるから好きだと思います」ってフォロワーさんにお誘いいただいたのが最初なので。けど思い返せば乙女系じゃなかっただけで、男性アイドルじゃなかっただけでアイドルジャンルはいっぱい通ってきていて、その全ての記憶が呼び起こされていきました。

アニメに限らず、テレビをつければ誰かしらアイドルが出ていて、人って思ったよりずっと音楽やアイドルが身近にあるんだな〜と思わされました。履修中に嵐のムービーフィルムの5×20を見たのですが、たった5人でそれぞれ主演ドラマや映画を何本もやり、バラエティもMCもやって、ライブに何万人も集め、世界中にファンがいるってえげつないことをしていたグループだったんだなって、ものすごく衝撃を受けました。それこそ殴られたみたいな。「音楽は世界を変える」って何も間違ってないんですよ。

私は人生ジャンルにプリティーシリーズを挙げているのですが、そこに食い込む勢いでうたプリのことを好きになれました。今推しているアイドルのこともより大切にしていこうと思いました。気付かされることがすごく多かったアニメでした。13話も見返したいし、キングダムももう1回見たいし、スタツアもまだまだ沢山見たいです!!!

 

うたプリの世界に誘ってくれたフォロワーさんには本当〜〜〜〜に感謝しかありません。知らないまま人生終えたら化けて出るところでした。初回放送から10年以上経ってからハマった新参の身ではありますが、これからは一緒に追いかけていけたら良いなと思います。楽しかった〜〜〜〜!!!!!!!!