羊増し増し

感想をまとめたいときに使います アイコン:@ island_tenn_作

リピラブセシルルート感想

愛と集大成

 

出会い

セシルくんとの出会いというか、彼女はこれまでのルート通り木から降りられなくなったクップルを助けます。

そこから音也、レンさんと出会っていく辺りで察したのですが、なんとAクラスSクラス全員との出会いをします。この時点で集大成感がすごいです。

 

本編

噂には聞いてたけど、サタン……………そもそも友ちゃんが辞めてしまった時点で私は悲しすぎて放棄したくなったんですけど……………。この後本当に一切出てこなくてほんとにほんとに悲しかった。友ちゃんのいない早乙女学園なんて……………BAD END 友ちゃんのいない生活

セシルくんがキスで本来の姿を取り戻すところ、思わず「女児アニメだ!!!」と叫びました。←スタツア見たきっかけが「女児アニメみたいな変身シーンあるよ」って言われたことだった人

「音楽」を取り戻すためには散らばった楽譜が必要、それを奏でるのはセシルくん1人ではできない=今までのメンバーが必要、まで聞いてプリティーリズムRL50話のプリズムライブじゃん……しか感想が出てきませんでした。

 

音也

全員と遭遇するみたいなので、1人1人について感想を残しておこうと思います。

登場の仕方がヒーローショーの悪役なんだよな。早乙女学園で音也と握手‼️(シアターGロッソで僕と握手‼️)ネガティブなんちゃら攻撃、言葉通りセミの短い生涯についてブツブツと語られるというもの。まあそのセミもここ最近は割と長生きすることが判明し出しているのですが……。

空気が変わったのは「アイドルもセミと同じ」と言い出したあたりからでした。親がいない俺が生きていくにはアイドルしかない、もしかしたらアイドルとして有名になれば親が気づくかもしれない、とアニメ4期9話で辛かった部分穿り返されて気絶しました。う、歌いたい……まだ……歌いたい……(初音ミクの消失)

呪いに関する飲み込みが早くて助かるし、神社生まれとお祖父様の加護が幸いして無事だった日向先生も合流。地下のレコーディング室に篭って練習することを快諾してくれたけど、外に出られないって中々キツいのに良いんだろうか……。

 

トキヤ

気絶part2。音也が親ならトキヤさんはそりゃHAYATO関連だよねえ。話し方はずっと「一ノ瀬トキヤ」なのに、名前の表示はHAYATOのままだったのが辛かったです。ときめき対決、字面だけ見たら女児アニメとか少女漫画みたいな響きだけど、私はセシルくんもHAYATOも好きなので死にかけました。

HAYATOに関する問題は解決しないっぽいけど、歌に関する情熱を感じ取れたので良かったです。

 

真斗

これが噂の……スカートめくーり!!!!!

 

字面がバカすぎる。ルレがああいう感じだったから真斗さんはてっきりご家族のこととか財閥とかそういう感じのあれかと……。まさか彼女の水着で頬を染めてたのがこんな形で伏線回収されるなんてね。

俺はなんてことを!!!!!腹掻っ捌いて死んで詫びます!!!!!みたいな謝罪は勢い良すぎて笑っちゃったし元々真斗さんの悪行ではないけど許すしかないだろ。と思いました。

 

この辺りで彼女が「どうしてセシルさんは会ったばかりの私のことをこんなに……」みたいな疑問を持ちますが、全ルートクリアした私なら分かるよ……。まだ途中だしセシルくんの口から説明されたわけでもないので私の勝手な想像ですが、"会ったばかり"だと思っているのは彼女だけで、誰のルートであっても必ずクップルのことを助けてくれた彼女のことを、セシルくんは愛しているのかなと思います。メタい予想だけど。

 

レン

ご家族のこととか財閥のこと、はこっちでしたね……。洗脳されていないけどサタンに従っている。他の人と違って、正気の状態で自身の悩みを語るのでまた違った重みがありました。本当の愛を見せてもらった、俺は心の底から想ってもらったことは無いから、なんて言っていましたが、いるでしょうよ……幼い頃慕ってくれてて……今も口煩く声かけてくれる幼馴染が……。

 

那月

洗脳されてないルートもあるんだ!?と思ったらまさかの砂月さんが身代わりになっていました。試練を失敗する度森にブッ飛ばされまくるので肉体的に1番しんどかったと思います。

砂月さんの行動理由が那月さんじゃなかったこと、無いんじゃないだろうか。アニメ等では那月さんの見えないところで彼を守っていましたが、今回は目に見える形で彼を守っていたので新鮮でした。リピラブやって砂月さんへの印象がだいぶ変わりました。そもそも私はツンケンしてる人とふわふわしてる人のコンビが好きなので……。

 

公式幼児退行!?!?!?

体はそのままに中身だけ5歳の状態とのことですが、5歳の頃はまだ泣き虫だったんだと思うと……。ここでもまた薫くんが立ち塞がりました。砂月さんといい薫くんといいクラ組のこと大好きか!?!?!?

心臓に邪気が突き刺さるのもエグいですし、それを分かった上で自分に移した日向先生も……。そりゃ翔くんも尊敬しますよね。日向先生もりんごちゃんも、ベクトルは違ってもどちらも良い先生です。

 

セシル

音也のエレキギター、トキヤさんのアコースティックギター(!?)、真斗さんのピアノ、レンさんのサックス、那月さんのヴィオラ、翔くんのバイオリン、セシルくんの歌。プリティーリズムRL50話「煌めきはあなたのそばに」のプリズムライブですよ……これは……(2回目)。セシルくんのDESTINY SONGをプリティーシリーズだったらプリズムの使者っぽい曲だなあと思ってたんですけど、割とまんまですね……。この曲がサタンとのラストバトルで流れるのもアツかったです。

戦いが終わったらどうなるのか?と思ってたんですけど入学してくれるんですね!愛島セシルです、と名乗ったときのシャイニング早乙女の反応でそういえば忘れてたけど触れるよな、と。愛島ってなかなかいる苗字じゃないもんね……。早乙女社長がセシルくんにめちゃくちゃ擦り寄っていましたが、そりゃ死んだと思っていた自分が愛した人が生きていて、その息子だって言うんだから抱きしめたくもなりますよね。本人が迷惑そうな顔してるのがウケますが。

戦いが終わったからなのか入学したからなのか、セシルくんの話し方が少しくだけた感じになっていてかわいかったです。日本語の練習のための一人称僕もかわいい。というかセシルくん難解な日本語をすらすら喋っていたような気がしますが、日常会話はまた違うから勉強しているんでしょうか。

ステージ衣装あれなんですね!アニメで着てた服。卒業オーディションで歌い上げたDESTINY SONGで観客が自然と涙を流す感じ、nth colorが過りました。セシルくんルートが好きな人は是非プリティーリズムRLのジュネ様に興味を持っていただけると……近しいので……32話の「愛に羽ばたく女神」を見ていただけると……。

大恋愛ルート、春ちゃんが神様になってしまわれたのでビビりました。民が参拝に来るとのことですが、国民には受け入れられているのでしょうか。流石にミューズが認めただけあって従わざるを得ないのもあるとは思いますが……。琴美さんと同じ日本人ですし、これをきっかけに琴美さんも国民に受け入れられるようになるといいな。

猫のときのクセで春ちゃんにゴロゴロしてるセシルくんかわいすぎて脳が焼き切れそうでした。春ちゃんに王子様ムーブしてるセシルくんも好きですが、唯一春ちゃんより年下ということで甘えたムーブしてるのもめちゃくちゃ好きなので……。

てかセシルくんも女装しなさいよ!?!?!?AクラSクラの皆様は避けられない女装を経験したというのに。エイプリルフールでやってくれてたし許すよ(チョロ)。

 

総括

キスよりすごい音楽を、を命題に掲げているゲームの集大成ということもあり、キスが1つのテーマになっているのかなと。レンさんルートよりキスの描写なんか生々し……くなかったですか……?見ちゃっていいのかなコレみたいな……。

ここまでやってようやく気づいたのですが、愛に飢えていたのは何もスタリたちだけではなかったんだなと。主人公だって友達がいなかったし、隣の席の奴にパシられるし(これ許せない)、前髪だって顔が隠れるくらい長かったし。そんな子があんなに素敵な人たちに囲まれて、友ちゃんという素晴らしい親友もいて、先生たちもすごく良い人で、充実した毎日をようやく送れるんだね……と親みたいな目線になるときもありました。

前の方にも書きましたが、私がうたプリに興味を持ったのはファンタジー的な部分がきっかけだったので、セシルくんルートはそれを存分に味わうことができて楽しかったです。アニメだとごっそりカットされた部分(翔くんの心臓病とか特に)があったので、リピラブ手出して良かったなあと思います。

他の2作?も気になりますが、まだ友情ルートとかバクステとかやり込めそうな要素があるみたいなので、しばらく余韻に浸ろうと思います。乙女ゲームほぼ初めてだったけど楽しかった〜!!