羊増し増し

感想をまとめたいときに使います アイコン:@ island_tenn_作

リピラブ翔ルート感想

王子と病

出会い

木に引っかかった帽子を取ろうとしている翔くんに遭遇するのが出会いでした。この時点でかわいい、小さい、中学生?なんて散々の言われようですが、少なくとも彼女よりは背高いんだよ……。

 

本編

リピラブの春ちゃん、ちょくちょく陰キャ成分を感じていたけど、中学のとき隣の席の奴にパシられていたのが発覚したとき流石に心にダメージを負いました。本人がパシリに気づいていないのがまた……。

話を戻します。1番ちゃんと乙女ゲーム!って感じのシナリオだったのではないでしょうか。「ばーか」の言い方のバリエーションが色々あってドキドキしました。

たしかトキヤさんルートの感想で「ゲームの翔くんは日向先生に憧れてる設定は無いのかな?」と書いたと思うのですが、態度を表に出さなかっただけで尊敬していたのには変わりなかったですね。ついでに日向先生が歌わなくなった理由が明かされて言葉を失いましたが……。ああいった過去があるからこそ、彼女たちの関係を認めて一緒に頭を下げてくれるのかもしれない。

とはいえ音也ルート並みに在学中にイチャイチャし出したので、コイツ……とは思いました。翔くんルートまで終えて改めてなんで音也だけあんなに厳しかったんだ?と感じました。音也も「交渉」ができていればあそこまで苦労しなくて済んだのでしょうか。

薫くんと心臓病

翔くんが那月さんになんだかんだ甘いのって、きっと薫くんに少し似てるからかなあと思いました。あと彼女は色んな人に「麗しき兄弟愛」って言いすぎでは……。

アニメでは一切触れられていなかったものの、翔くんが心臓に病を抱えていることはうっすら知っていました。ただ、それは幼い頃の話だと思っていたので、現在進行形で病気を患ってるのは驚きました。アメリカに手術しに行くという話題が出たときは思わず幸村精市のことが過ぎりました(他ジャンル)。

自分は元気なのに双子の兄は苦しんでいる、というのも真斗さんやレンさんとはまた違った兄弟の悩みだよなあと。最終的に手術が成功して、薫くんとも分かり合えたので良かったです。

 

ここまで順調だったのにエピローグの大恋愛ルートにて、珍しく選択肢が出てきました。翔くんがアメリカから飛行機で帰ってくるという内容で、すぐ返ってきてほしいか無理しないでほしいかを選ぶものでした。もう大恋愛ルートは確定しているので、どっちを選んでもそんなに影響は無いのかな?と軽い気持ちで選んだら飛行機が墜落しました。

え!?!?!?ここまでやってきたのに!?!?!?そんな 病気治ったのに 墜落 なんで翔くんルートだけこんな バ、バドエンになっ

あっ違う飛行機乗ってた……………良かった……………

とはいえこのバクバクした気持ちのまま話が進んでいっても集中できるはずもなく。キス……してるけど墜落した飛行機があるのは事実だし……。

 

総括

心臓の病気の話があったとはいえ、今までが恋愛絶対禁止!!財閥!!兄弟コンプレックス!!二重人格!!自分とかけ離れたキャラクターを演じることの苦しみ!!みたいな感じだったので、歌うことに関しては1番純粋に楽しんでいたのではないでしょうか。

オレサマ愛歌を聴いて思ったのは、来来☆オーライの最後の「世界丸ごとありがとなー!!」はオレサマ愛歌の「サンキュー!!」を意識しているのかな?ということです。

12月末から始めたリピラブもここまで来たか……と感慨深いです。次はついに……なので最後まで楽しみたいと思います。