羊増し増し

感想をまとめたいときに使います アイコン:@ island_tenn_作

うたプリ1期感想

https://madder0930.hatenablog.com/entry/2022/09/27/225106

↑これ(スタツアの感想)を経た上での感想です。随時更新

 

1話

  • 「マジLOVE1000%」って1話初っ端の歌だったの!?!?!?もし当時リアタイしてたらめちゃくちゃ知ってる声優が「ドキドキで壊れそう1000%LOVE」って歌い出したらパニックになるよ
  • 春歌ちゃんの声が沢城みゆきなのがそもそも大優勝
  • 音也が最初に出会うのは分かるけど次レンさんなんだ
  • レンさん夢女多いだろうな〜って1話にして察する
  • ともちゃんかわいい さっぱりした親友からしか得られない栄養ある
  • これが身長2m体重0.1tながらも身軽な学園長か……
  • 那月さんの長身で飛び掛かるの普通に危険で草
  • 聖川真斗さんの庇い方かっこよすぎ!?
  • りんごちゃんだ〜〜〜〜!かわいい
  • この時点でもうおチビちゃん呼びされてんのか翔くんは
  • 御曹司バチバチ キャッキャッ
  • 「キスよりすごい音楽」がテーマなのでキスシーンっぽいのが挟まるのはわかるけどドキドキしちゃう
  • クップル1話で出てきて腰抜かした(セシルくんが気になってうたプリ見始めたので)
  • HAYATO様もといトキヤさんへの遭遇もうやるのね テンポが早くて良い
  • EDでセシルくん軽くいるんですけど!?!!?

2話

  • 出た 「恋愛絶対禁止令」
  • この話した後にレンさんのレディたち……が来るのオイ!ってなる 1人に真剣にならないからギリオッケーってこと?でもアイドルが異性関係緩いのダメだろ……(※この後改心するのはうっすら聞いてます)
  • 作曲志望なのに楽譜読めないのはそりゃ言われるよなあと思いつつ、入学からまだ日が経ってないのにこの空気キツいだろ……とも思う
  • 1日で楽譜覚えるの偉すぎるけど倒れないか心配 友ちゃん見ててあげて……
  • 春歌ちゃんが何となくで歌った曲に速攻で歌詞つけて歌える音也、ここがトキヤさんに羨ましがられる(?)要因なのかなと
  • とはいえ変に仲悪いわけじゃないのが良い みんな音也が作詞のことについて聞いたら一応返答してくれるし(参考になるわけではない)
  • ダム様呼びこれか……………………
  • 初見ならなんか不思議な猫が春歌ちゃんの涙拭ってあげてるな……ってなるだろうけど私は知っているのでクップル……セシルくん……何して…………………
  • マジLOVE1000%ってedなの!?!!?

3話

  • 嫌がらせが低俗だよ〜〜〜〜🥲
  • 嫌がらせした人たち、将来自分達がこういう根も葉もない噂に苦労するんだぞ
  • 林檎ちゃんの「自分で何とかしなきゃ」っていう指摘はごもっともなんだよな 
  • でも友ちゃんと音也が庇ってくれるの良い子すぎるし良い友達できたね春歌ちゃん〜〜〜〜🥲🥲🥲てなった(親?)
  • イップスだよ春歌ちゃん……
  • 四ノ宮那月さんダークマター製造機だったんワロ それなのにスタツアでお料理できます♡みたいな衣装着てたのか……?
  • フリフリハートエプロン新妻???
  • 下野紘って本当に不憫な子が似合うな
  • 音也と思しき流れ星が流れるシーン、キングダムのあれとダブるの嫌だろ
  • レンさんファンが既についているという点では優秀なのかもな……
  • 黒くてプルプルってしたからクップル なるほど(?)
  • 自分だって呪われて大変なのに春歌ちゃんのこと気遣えて良い子だね……
  • 聖川真斗さん……!?!?!?
  • 自分もそういうときがあったから、って目をかけてくれるの、良い子だよ(何回目?)
  • 授業も出ずに自主練か←真斗さんも授業を抜け出して見に来てくれた……?
  • お前のおかげで俺は……って随分短い間に入り込んでるなって思ったけどちゃんと理由があったのね 公園のシーン
  • 好きって気持ちだけでは生きていけない現実なのに、好きって気持ちが無いと辛いとき乗り越えられないのは複雑だよねえ アイドルに限らず全てに言えることだけど
  • しんみりしてたのにレンさん!?!?!?
  • ど、どうなっちゃうのー!?ってところでドキドキで壊れそう1000%LOVE🎶って始まるのその通りすぎるよ

4話

  • 急にどうしちゃったんですのこのアニメは!?!?!?
  • 視聴済みのフォロワーからヤバいと口々に言われていた
  • 無理言って通わせもらってる真斗さんがやる気なくて遊んでる(ように見える)レンさんに怒るのは当然なのよ
  • 1年という約束で←さらっと大事なこと言わないで
  • 恋の女神に愛されているんです←恋愛絶対禁止の学校で……………………
  • タジタジ春歌ちゃん、キャワだね
  • 那月さん「手作りが1番安心なんです〜!!!😡」←自然派ママ?(インターネット悪思考)
  • 御曹司なんてかっこいいコンビ名がついているがこの2人、幼馴染なのである
  • 幼馴染は報われて然るべき党で生きてきたので爆沸きしてしまった 幼馴染ってこの世で1番尊い漢字3文字だからな
  • 「抜け出そうよ」「そ〜れっ!」「やめろよ〜!」←美少女アニメ?????
  • 私がショタのオタクだったら絶対に危なかったね
  • レンさんの方が1つ年上という事実も、ヤバい_____
  • 幼馴染もっと見せてよーーーーーーーー
  • レンさんのお父様がお母様を嫌っていた理由、深くは触れられなかったけど財閥の人間の奥さんが歌手?アイドル?だったらそりゃ周りの目は冷たかっただろうな……
  • 歌う職業をしていたお母様がいたのに「芸能界で広告塔となれ」は無慈悲で酷だろ そりゃ諸々バックれたくもなる
  • 授業も出ない課題も出さないでじゃあなんでこの学校に?と思ったらまさか放り込まれてたとは
  • 聖川真斗さん手出るんだ……
  • Aクラスの子たち+翔くん良い子すぎ!?!?!?
  • 唯一持ち出したデモテープがお腹にいたときとはいえお母様がレンさんに向けたものだったの、泣くだろ
  • 聖川家も神宮寺家もお家柄があるにしても教育方針ってもんが……ちょっと……
  • あと春歌ちゃんの「体が弱かったからおばあちゃんの家で育った」っていうのも割とずっと引っかかってた ちゃんとご両親の愛情受けて育った……?大丈夫……?
  • もしかしてST☆RISH ご両親関係が複雑な方が かなりいらっしゃいますね?
  • 校内放送チェックワンツーやめろ
  • 感動のシーンだ……!って盛り上がり曲線きてたのに突然垂直に上ぶち抜いてひっくり返った
  • やっすいカラオケ映像みたいなん挟まったが
  • 真斗さんの微笑み……やっぱずっと気にかけてたんですね……
  • これ見た後スタツア見たらおかしくなっちゃうよ!!!!!!!!情緒が

5話

  • 木に登ってて落ちた人に「誰にも言うなよ!!」っていきなり言われても何を……?になると思う
  • クップル普通に遊んでて草 ここからどうやって人間体の話に行くんだ
  • トキヤさんの出番ぶつ切りすぎる
  • レンさん直前まで女の子に囲まれてたのにそれ切り上げてこっち来るの優しいのか何なのか
  • 真斗さんお茶啜らないで
  • 音也「真斗はどうする?」真斗「義を見てせざるは勇無きなり」音也「やるって!」←通訳?
  • 先生に憧れてたのは知らなかったな
  • 喧嘩の王子様←タイトルテニプリで中身ハイロー?(北斗の拳の方が近かった)
  • 今まで話のタイトルがその回の大事なところで流れる曲のタイトルだったけど、この回の曲の使い方それでいいんか?
  • 「那月のせいで高所恐怖症になった」っていうのはうっすら聞いてたけど本当やんけ
  • 那月さんのせいでなったんだからそりゃ張本人発案のショック療法で治るはずないんだよな
  • 4話だったらバイオリンの話の深掘りがされただろうにこれは5話なのでされない この2人も幼馴染みたいなもんなのに……
  • 催眠術ができる学園長も何?だし秒でかかる翔くんもワロ 詐欺とか遭わないでね
  • 高所恐怖症治っとるがな
  • 女装だ女装女装女装!!!!!!女装大好き
  • 妹役のイメージにピッタリだ!←どんな妹なん?
  • エンドロールにクップル:鳥海浩輔ってある……約10年前の声優の知名度がどれくらいか分からないけど、もし今だったら確実に「この猫何かある」と思われるだろうな

6話

  • トキヤさん回と見せかけてサツキにも触れていく
  • タイトルトキヤさんの曲……?でも「オリオン」ってあるし星好きなのって那月さんだったよな?と思ったら合ってた
  • 御曹司通常運転
  • 眼鏡外すと人格変わるのは聞いてたけど過去重そうね……
  • 私こう見えてもしっかりしてるんですよ?←嘘すぎ
  • めちゃくちゃやっといて覚えてないんですか……?←言い方
  • 来栖翔 人生が四ノ宮那月に振り回されている
  • ゲーム版?では「主人公はHAYATOの耳の形を覚えてる」って書いてあった気がするからそれで正体バレするのかなと思った アニメは足の怪我なのね
  • 何やってんだ!演奏しろ!←プリティーシリーズみたいな野次
  • 学校だと「えぇ〜…?HAYATOってあの……?」って感想の人がいる一方で春歌ちゃんみたいに熱狂的な人かなりいるのね
  • サツキの曲をいきなり演奏できるバンドたち何者?
  • 「俺は那月の"影"だ」ってしっかり認めてるのがね……後々悲しくなりそうな……
  • サツキとして暴れてるときよりその暴君目にした後に「わぁ〜✨ピヨちゃん💛」ってケロッと戻ったときが1番怖い。

7話

  • クラスの雰囲気が3話と違いすぎますが まあズルズル気まずい空気引きずるよりはケロッと態度変わった方が良い……のか?
  • 6話がフェイントだっただけで今回は普通にトキヤさん回だった
  • アイドルってぶっちゃけ歌下手でも国民的レベルまで辿り着けるからな……歌上手いのは立派な武器だけどそれだけじゃね……歌手としてトップに立つことはできてもアイドルだと厳しいよね……
  • 「お前のことを1番に考えて」とは言ってるが本人通してない おい
  • ていうかトキヤさんHAYATOとしての仕事ブチ込まれて歌の仕事減らすから‼️バラエティ増やそうね‼️😄って言われた後の仕事もきちんとこなして帰ってくるの偉すぎる 他のアニメだったらブッチしててもおかしくない
  • そりゃ春歌ちゃんは何年も好きでずっと追ってたかもしれないけど、トキヤさんからしてみれば数回しか会ってないような人に「あなたってHAYATO様ですよね?足怪我してるんですよね?大丈夫ですか?」って言われたら何だコイツ。ってなるよね 地雷踏みに行ってるよ
  • トキヤさんがHAYATOとしてしか歌えないのと春歌ちゃんがイップスで弾けなくなったのは似て非なる感じするし……
  • あれに関してはトキヤさんの言い分が正しいというか分かるし、春歌ちゃんちょっと無神経だったよね……
  • というかトキヤとして入学→HAYATOとしてデビューじゃなくて逆なのか
  • 卒試のペア決め早くない?真斗さんが1年の約束って言ってたけど元々早乙女学園って1、2年制なのか?
  • ここからどうやって女装回に行くんだ……

8話

  • ○○ちゃん一緒にやろー♡とかじゃないのが偉い まあ卒業とデビューがかかってるので当たり前ですが(なおレンさんの取り巻きたち……)
  • 「ミューズに愛された島」の時点で嫌な予感はしてた
  • 音也!!!!!!はっきりペア組んでくださいって言え!!!!!!
  • シャワーのサービスシーンの挟まり方跡部景吾と同じだろ
  • 乙女系ジャンルに慣れてないから春歌ちゃんの作曲もうちょい見たいよ!と思ってしまう 数多の男が惹かれる作曲を……
  • あーーーー セシルくんだ セシルくんだ……
  • 私が見ていたのはディ○ニー映画だったのかもしれない……
  • 切ない歌声を持っているとだけあってスタツアのときと若干歌い方違うのかな〜と感じた まだST☆RISHではない愛島セシル
  • プラネタリウムのナレーションぽさがあるな〜と思った ご加護があらんことを……とか ST☆RISHさんプラネタリウムの仕事しない?
  • 前から思ってたんだけどトキヤさんだけズバ抜けて私服ダサくない?どうした
  • あの子供たちは病院の子たちだったのか
  • 早く春歌ちゃん作曲トキヤさん歌唱の曲聴きたい
  • 「私には歌しかない」とか、ところどころ私が好きなアイドルグループの赤担当が浮かぶ
  • 神宮寺レンさん、オチに使われがち

9話

  • 乙女系ジャンル新鮮で面白い!!!!!
  • 音也パーソナルスペースが無い
  • でも音也は春ちゃんに1回曲作ってもらってるしそりゃペア組みたいよね
  • レンさんが春ちゃんに言い寄ってると真斗さん助けに来て!!!と思うようになっている自分がいる(来なかった)
  • レンさんの取り巻きからアンタ何様なのよ!って言われる展開が無くて良かった
  • 真斗さんも陰から見てないで言いなよ〜……
  • 真斗さんの騎士っぽさというか 那月さんが飛びついたときの守り方とかが好きだ
  • 敵だからな!!で部屋にバリバリテープ貼るの安直でかわいい
  • 那月さんと翔くんが顕著だけどあまり年齢差を感じさせないよね
  • うたプリのデフォルメ好きだ プリリズDMFぽくて(かわいくてコミカル)
  • トキヤさんとペアを組めばHAYATO様に歌ってもらう夢が叶う……!?って言ってるけどそれはトキヤさん的に嫌なのでは……どうなんだ
  • 下駄箱映ったシーンで絶対これ真斗さんから文が来てるだろ。と思った 合ってた
  • 果たし状だろ
  • タイトル春ちゃんの歌だったのね!歌声かわいい
  • 一生懸命アピールしてくる5人もタジタジな春ちゃんもかわいい
  • 友ちゃんってやっぱ最高の親友かも。
  • りんごちゃん楽しんでますね?
  • お姫様春ちゃん🎶
  • ドキドキで壊れそう1000%LOVEなのは春ちゃんだよ

10話

  • めっちゃ喜ぶ翔くんかわいすぎる
  • 自分1人を選んでほしかったのに他のライバルと一緒に歌うのはまあそりゃ最初は複雑だよね
  • レンさんなんちゅう座り方してんだ やっと座ったと思ったら窓枠に足乗せるな
  • 賛成:音也、翔 考えさせてほしい:那月、真斗 反対:レン、トキヤなの分かるな
  • 学園長反対するのね
  • 音也が作詞してくるのあのときの試験プレイバックって感じですごく良い
  • 音也と翔くんはいつも春ちゃんのこと信じて一緒に行動してくれたし、真斗さんも考えた末に助けにきてくれるんだよな 愛
  • レンさんがトキヤさんのことを似た者同士と表現するの、そうなんだ……という感じ
  • セシルくん……………………もうクップルじゃないんだよな
  • 貴方も彼女の才能はご存知のはずでしょう!!←好き……
  • ヘリのシーン春ちゃんスカート危ないよお(保護者?)
  • ピアノ伴奏1000%ウワーーーーーー!!!
  • 学園長急にオタクみたいなこと言い出したな
  • 学園長がプリズムの煌めきを浴びている……
  • 春ちゃんは「マジLOVE1000%」なんて語彙持ち合わせてないよなと思ったら学園長命名なのね
  • マネージャーの「女でもできたか?」最悪だろ 今まで自分の担当アイドルの何を見てきたんだよ トキヤさんが女性関係やらかす訳ねえだろ(カヅキ先輩がお前に負ける訳ねえだろ)
  • マジLOVE1000%を今までと同じ目で見られなくなるの、テニプリで同じことした(トンチキジャンル履修するとストーリーの熱さが分かるアレ)

11話

  • トキヤさんの私服なんとかしよう委員会
  • HAYATO=トキヤって春ちゃん以外知らないのか バイトしてることになってるのか……
  • 御曹司に挟まれる構図めちゃくちゃドキドキしてしまう かっこいいから
  • この手を繋いで輪になる構図スタアワの最後の方でもしてたけど意識してるのかな
  • この根詰まって倒れそうな感じ最初の方の春ちゃんに感じた不安と一緒なんだよな
  • 社長しきりに「アイツ」って言ってたけど学園長を指してたんだろうか
  • もうそのまま保健室引き摺ってってほしい
  • 事務所移籍しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 所属アイドルが倒れたり自分が救急車運ばれないと見つめ直さない事務所なんて……
  • トキヤさんいつか仕事ブチ切ると思ってたんですけどそんなことは全然無かった
  • お前は優しい 実の息子のように思ってる 手放したくない←DVした後ですか?
  • 早いとこST☆RISHになってくれないと胃が保たない
  • セシルくん……助けに来て……

12話

  • OP映像の回収きたわね
  • 迷子のココロ タイトルがしゅごキャラっぽい
  • 先生たちもHAYATO=トキヤ知らなかったの!?!?!?道理で円滑に事が進まないわけだよ
  • セシルくんが「ST☆RISHを繋げてくれた」って言われてるのはこういう こういうことね……
  • 「ユニットは考えさせてくれ」って言ってた2人が静かに見守ってるのが良い 真斗さんは「察してやれ」って言ってくれるし 那月さんは春ちゃんのこと気にかけてくれてたし
  • レンさん普段はイッチー呼びなのにこのときはトキヤ!!って呼ぶのね
  • タツアから見てしまったばかりに「元同クラなのに信用の失墜が一瞬すぎるだろ」と思ってしまう デビュー目指してる人たちからしたら既にデビューしてるトキヤさんは冷やかしに見えちゃうか……
  • 書いてて気づいたけどトキヤさんについて良く思ってなかった2人は元同クラの2人か 元同クラが故に……ってことなのかな
  • 入学を目指すきっかけにもなった人がこんなに感情を顕にして自分の歌を他の人と一緒に歌いたいと言ってくれるのは嬉しいよね
  • この曲のタイトルマジLOVE1000%ね 卒業オーディションすっ飛ばしてデビューさせます ちなみにデビュー曲はプロに書いてもらうから←勝手が過ぎる…………………………………………
  • テレビでもヒット曲歌うアイドルとか紹介するとき、歌声とか表現力を褒めるのは良いんだけど、歌詞とかリズム褒め出すとそれは作詞家作曲家紹介しなよ!?って思うから 思ってたから 看過できない
  • セシルくん……助けに……(n回目)

13話

  • 「早く追いつきます」って無意識に自分は下だと言っていて……春ちゃん……
  • 嫌になったら離れたくもなるよね
  • 「自分だけ外されて」の嗚咽でビャーーーーー泣なった ウゥ
  • よし、練習はボイコットだ!!音楽室に集まってそこで練習をするぞ。俺たちで新しいST☆RISHを作るんだ!ハイ!!(真剣勝負だ!〜ST☆RISH ver〜)
  • 真斗さんはイメージそのままだけど那月さんが意外と現実主義なのが良いよね 流石最年長というか 全体を俯瞰して見られる
  • 何かを好きな気持ちって何物にも変え難いよなあとしみじみ思うなど
  • 最終話にして春ちゃんに「誰にも渡さない」というエゴが生まれたの、泣ける ずっと人のことばかり考えてた優しい子がようやく自分の気持ちと向き合って自信を身につけたのが
  • 友ちゃんもず〜〜〜〜っと優しかったね🥲本当に最高の親友 
  • 後ろの方で「これで全員揃いましたね!」「これが本当のST☆RISHだ!」って言ってるけどそういうのはもっともっとデカい声で言いなさい!!!!!!!
  • 学園長 無茶苦茶すぎるが彼の父親だということを考えると本当にめちゃくちゃになる 何も考えたくない
  • デビューライブデカすぎる
  • カルナイさん!?!?!?!?
  • セシルくん…………………………泣 見に来てんだ…………………………泣
  • タツアでマジLOVE1000%を「俺たちの始まりの歌」って言っていたことへの理解度解像度が1000000%になった もうまともにスタツアアンコール浴びられるか分からない 前が見えないかも
  • 最終話に相応しい楽しさ!!!!!最高だ edで2番以降を流すのも神

総括

めちゃくちゃ良かった〜〜〜〜!!1期完走するまでにスタツアを4回見たんですけど、見れば見るほど視点が変わっていって、より楽しめた 本当にマジLOVE1000%への接し方が全然変わる これ当時からリアタイしてず〜っと追いかけてきてたら号泣どころじゃないんじゃないかな……私がもしプリティーシリーズのライブで「私たちの始まりの歌です」って言われてYou May Dream始まったらその場で溶けると思う 

タツアでセシルくんが気になって見始めたけど、みんなのことを好きになれた みんなかっこいいしかわいいし魅力的で ST☆RISHのみんなが「七海も含めてST☆RISH」って言ってくれることがどれほど嬉しいか 

来週またスタツアを見る予定があるので、また歌詞の見方とかも変わるんだろうなあと これから2期3期4期と見て、今度はセシルくんが加入するところでまた泣くんだろうなと思います 

ともあれ1期完走!!!スタツアに連れていってくれたフォロワーと令和にうたプリを履修できる環境を用意してくれたdアニと諸々に感謝です 今後も色々楽しみたいと思います